息子の日常♪

イベントやお出かけをしたら適当にあったことを書いていきます~

『Tree+ing』ミニ体験会に行ってきた♪

先日息子君と嫁さんが子供の国の木登り体験『Tree+ing』ミニ体験会に行ってきました~

 

私も当初は行く予定でしたが、嫁の友達親子も一緒に行く事になったので大人が2人いるならまあいいかと遠慮しました~ 

てな事で嫁さんからLINEで送られてきた画像・動画と聞いた話を元に書いていきます~

  

まず鳥取砂丘こどもの国はこちら↓

 

 

鳥取砂丘に隣接しており、自然豊かなところです~(むしろ自然しかないwww)

 

入園料金も小学生以下は無料、大人でも500円と安いので暇潰しにはちょうど良いです~♪

 

f:id:sho11070714:20170925073414j:plain

 

入り口には本物のSLも展示されていて、乗って写真を撮ることも出来るんですよ~

 

 

さて、本題の木登り体験の紹介へと移ります。

今回講師として教えてくださったのは、ツリーイングクラブ Swing Birdsの方々。(各回20名程度の参加で料金は1名が500円でした。)

場所はマップの左上にあるわんぱく広場で行われました~

 

まずは落ちないように専用の装備を付けます。。

 

f:id:sho11070714:20170925074632p:plain

 

息子くん満面の笑みですね~♪

 

装着し終えたらロープと繋いで準備完了です♪

 

f:id:sho11070714:20170925075119p:plain

 

ちなみにスタンプの下の顔はややひきつっています笑

 

f:id:sho11070714:20170925075351p:plain

 

さて、ここからは動画で見ていただきましょう。。

 


手だけで上がろうとしてなかなか上がれない息子くん。

 

手と足を上手いこと使わないと上がれないらしく、コツがいるみたいですね~

 


結構な高さまで上がってちょっとビビッている息子くん。

 

この時点で5m近くまで上がっており、正直ビビッている息子くん。。

早く降ろして欲しいようでした~

 

肝心の着地はというと、、、まさかの一瞬で降りるパターンだったようで、撮れていないとの事です~笑

 

普段出来ないような体験に大満足な息子くんでした~(翌日お腹が筋肉痛になっていました笑)

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング

 

 

 

鳴り石の浜ひまわり畑を見に行ってきました♪

先日息子くんと嫁の3人で鳴り石の浜に行ってきました~

 

鳴り石の浜の場所はこちら☟

 

:

 

鳥取県の中部で、どちらかと言えば米子よりですね~

 

全国でひまわり畑は多数あるかと思いますが、海辺のひまわり畑は少ないらしいです~

 

f:id:sho11070714:20170823103248j:plain

 

f:id:sho11070714:20170823103347j:plain

 

暑さもあってちょっと元気のないひまわりもありましたが、2000本のひまわりはきれいでした~

 

一通り写真を撮ったら、海岸へ降りてみました。。

 

f:id:sho11070714:20170823103535j:plain

 

ここにある石はほとんどが丸い石なんですよ~

 

f:id:sho11070714:20170823103623j:plain

 

意味もなく重ねてみたり笑

f:id:sho11070714:20170823103657j:plain

 

さて、波打ち際に行ってみましょう。。

 

この日は波が高く、サーファーばっかりでした~

 


鳴り石の浜でサーフィンする人たち。

 

さて、肝心の鳴り石の音を聞いてみましょう。。

 


鳴り石の浜でカラカラいう音を聞く(^^♪

 

動画では20秒辺りでカラカラ言っているのが分かりますね。。

 

やや波は高かったですが天気も良く、良い感じでした~♪

 

8月下旬くらいまではひまわり畑は元気みたいなので、行ってみてはいかがでしょう。。

 

鳴り石の浜ひまわり畑 (鳥取県東伯郡琴浦町赤碕1929-11) - ひまわり畑ネット

 

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング

 

 

 

けん玉作りに挑戦♪

先日息子くん納涼祭で貰ってきた紙製のけん玉を作ってみました~♪

作り方はこんな感じで小学校2年生にはちょい難しいかな?といったレベル。。

 

f:id:sho11070714:20170818095314j:plain

 

同じマンションの女の子と一緒に作ってみました~

 

f:id:sho11070714:20170818100515j:plain

例によって作業工程は端折りますwww

 

f:id:sho11070714:20170818095451j:plain

後は組み立てるだけですね~♪

 

f:id:sho11070714:20170818100214j:plain

 

では、早速遊んでみましょう♪

 


けん玉に熱中する息子くん♪

 

大きめの皿に入れるのは割と簡単ですが、尖った部分はかなり難易度は高めですね。。

 


頑張ってもけん玉が上手く刺さらない息子くん。

 

試しに私もやってみましたが、全然ダメでした~

 

これはちょっと練習が必要ですね~

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング

 

飛ばせる組み立て飛行機を作ってみた♪

先月息子くんが旅行に行った際に機内で組み立て飛行機を貰ってきました~

 

どうも組み立て飛行機とは縁があるようです。。ただ今回のやつは飛ばすことも可能な優れもの(^^♪

f:id:sho11070714:20170818083731j:plain

 

早速組み立ててみました~

設計図はこちら☟

 

f:id:sho11070714:20170818083834j:plain

 

部品が少ないこともあって簡単そうですね~♪

で、作業後。。

f:id:sho11070714:20170818083934j:plain

基本的に折って差し込むだけなので、楽ちんです~

 

では、いよいよ組み立て。。

 

f:id:sho11070714:20170818084052j:plain

 

f:id:sho11070714:20170818084139j:plain

 

f:id:sho11070714:20170818084119j:plain

 

おお。なかなか良い感じですね~

 

飛ばしてみましたが、リビングから和室くらいまでは飛びますね。。

 

貰いものにしてはなかなかのクォリティーでした~

 

息子くんの夏休みの宿題の工作にしよっかなwww

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング

 

今更ながらブルーインパルスを作ってみました♪

息子くんが夏休みに入ったこともあり、私の自由な時間が削られていてこちらは更新できていませんでした~。。今更ながらブルーインパルスペーパークラフトを作ったので、載せておきます~

 

以前のF-15の記事はこちら↓

 

musukononitizyo.hatenadiary.jp

 

まずは展開図です。

f:id:sho11070714:20170804193108j:plain

 

F-15よりは難しそうなこともあって、説明もしっかりと書いてありますね。。

 

図面通り部品を作ったのがこちら。。

f:id:sho11070714:20170804193236j:plain

 

後は組み立てるだけですね~

 

f:id:sho11070714:20170804193410j:plain

 

f:id:sho11070714:20170804194201j:plain

 

f:id:sho11070714:20170804194223j:plain

 

折角なのでF-15と並べてみました。。

 

f:id:sho11070714:20170804194229j:plain

 

やっつけ仕事なので所々詰めが甘いところがありますが、そこら辺はご容赦を~笑

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング

 

七夕っぽいことをしてみました~♪

昨日は七夕で仕事も休みだったので、七夕らしいことにチャレンジしてみました~♪七夕って何食べるんだろと思っていたら、ブロ友の仁依菜さんのブログで七夕そうめんの話が載っていたので、作ってみました~(七夕おにぎりはシュールすぎるのでパス笑)

 

仁依菜さんのブログ☟

 

irotoridori-life.com

 

昨日は暑かったし、そうめんくらいがちょうど良いですね~

いざやろうと思った、そうめんないじゃん!!

 

仕方ないのでひやむぎですることにしました笑

 

f:id:sho11070714:20170708101545p:plain

趣味のお菓子作りで使う型抜きで人参とハムを星形に♪

 

デザートには七夕ゼリーを作ってみました~♪

 

f:id:sho11070714:20170708101724j:plain

 

息子は七夕ゼリーは気に入ったみたいで、そのあと4杯食べていました~www

 

夜には笹に短冊をつけてお願いごとを書きました~♪

 

私のお願い事はこれwww

 

f:id:sho11070714:20170708102644j:plain

天にお願いをするくらい切羽詰まっています笑

 

嫁さんは・・・現実的ですねwww

 

f:id:sho11070714:20170708102626j:plain

 

息子くんは妖怪ウォッチのゲームの話みたいです。

f:id:sho11070714:20170708102810j:plain

 

良く読んだら『お』と『を』の使い方が間違っていますね。。

 

小学2年生なんだからしっかりしようよwww

 

折角なのでココちゃんの分もお願いしておきました~。。

 

f:id:sho11070714:20170708103034j:plain

ココちゃんはきっとこれだよね~

 

肝心の天の川は外に出てみましたが、雲が多くて見えませんでした~。。

 

残念。。

 

まあ、それなりに七夕っぽいことはしたので良しとしよう♪

 

願い事叶うといいな~

 

 

 

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング

 

プロペラ飛行機ハヤブサを作って飛ばしてみた♪

先日科学実験教室に行った際に体験したプロペラ飛行機が欲しいと息子がうるさいので

仕方なく買うことにしました~

 

 [rakuten:k-costume:10017687:detail]

 

現物がこれ↓

 

f:id:sho11070714:20170629190305j:plain

 

 組立時間が20分か~まあ、子供に作らせるか~と思って説明書を見たところ・・・

小学2年生にはちょっと無理かな?といった内容。。仕方なく私が作ることになりました~笑

 

f:id:sho11070714:20170629190608j:plain

 

部品は発泡で作られた主翼とゴム、胴体部分は黄色いストロー?みたいなレベルwww

 

これは作るのも気を付けないと、遊ぶ前に壊すやつですね。。

 

f:id:sho11070714:20170629190920j:plain

 

 慎重に作ったので製作時間は30分くらいです~

 

早速近くの公園に行って飛ばしてみることに。。

体育館ではあまり飛びませんでしたが、どうでしょうね~

 

一応高い位置からが良いと思い、滑り台から飛ばしてみました~

 


公園で組み立て飛行機を飛ばしてみた♪その1

 

まずは私が挑戦(^^♪

 

続いて息子君。。

 


公園で組み立て飛行機を飛ばしてみた♪その2

 

どちらも右に回っていますね、、バランスが悪いのかもしれませんwww

 

まあ、なかなか飛んだんじゃないかな?

 

しばらくは遊べそうですね~♪

 

ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします♪

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

子育てパパランキング